去年の11月にブログを始めることにした。

これは去年、外山滋比古さんの「思考の整理学」という本を読んで、思考を整理するのに必要な過程として、段階的取捨選択と文章化の繰り返しが有効であることを学んだことに加え、そのあとpha(ファ)さんの「知の整理術」を読んで現代のノートに代わるツールとしてブログが有効であることを学んだからで、自分の考えを整理しながら定期的に文章化することで、思考を整理する一助とするとともに文章力の強化にも役立つのではないかと期待してのことである。

しかし、そのあとCDを発売することになったり、CDのライナーを書くことになったりでずっとほったらかしになっていたのだけれど、ライナーもひと段落したので久しぶりに書いてみることにした。

このブログはそういった意味で現時点では誰かに読んでいただけることを想定していない。

所謂、マダムフリップフロップ版の「徒然草」である。

(なので基本、文章も常体で書くことにした。これは寺田虎彦の随筆をまねてのことで自分を偉いと思っているからではありません。)

とはいえ、「文章を書く時点で誰かに読んでもらうことを期待している」とは忌野清志郎の言葉。徒然なるままに日暮しPCに向かいながら、あわよくばそれなりに実のあるブログになればいいなぁ、と思うわけではあります。

まずは継続を目標に。